#3

TOPICS
コラム

  • TOP
  • コラム
  • 入居者のニーズを見極めて費用対効果の高いリフォームをしよう!!

入居者のニーズを見極めて費用対効果の高いリフォームをしよう!!

  • 2023.01.15

単身者向けの賃貸物件は、ファミリータイプの物件と比べると戸数が多いため、空室対策に奔走されている大家さんも多くいらっしゃると思います。
時代の流れで、人気の設備や入居者が重視するポイントも変わっていきます。
古いワンルームや1Kでも、工夫次第では入居者の心を掴み、入居者がすぐ決まる人気物件に大変身することができます。
見直しのポイントや、人気のリフォームをご紹介します。

入居希望者にニーズの高い人気設備とは?

【無料Wi-Fi】

無料Wi-Fiは人気設備ランキングでも常に1位で、入居者のニーズが高い設備になります。

コロナ禍で、在宅勤務や、学生はオンライン授業への移行を余儀なくされました。

無料Wi-Fiがない場合、個人で申し込みや契約の手続きが必要になりますし、家賃とは別途で費用もかかるため、入居後すぐ使える無料Wi-Fiがあることが部屋探しをするうえでマストと考える方が多いようです。

更に、ただ「無料」というだけでなく、大容量・高速通信が求められるようになってきています。

ストレスないネット対応を求めるなら1Gbps以上の導入は必須です。

 

 

【宅配ボックス】

は当たり前の設備になった宅配ボックスですが、小規模の賃貸アパートなどでは宅配ボックスの設置がない物件も多いのが現状ではないでしょうか?

最近はネット通販で買い物をする人が多いので、一人暮らしではなかなか荷物を受け取れないというストレスから、宅配ボックスの有無を部屋探しの条件に挙げる方も多いです。

アンケート調査の人気の設備ランキングでも、一人暮らしの宅配ボックスのニーズで高い水準を保っています。

空室対策で宅配ボックスの設置は有効的でしょう。

宅配ボックスは、既存の賃貸物件に後付けすることができますので、入居者の利便性を高めるためにぜひおすすめしたい設備です。

設置の際に気をつけたいのが宅配ボックスの設置戸数です。

全戸設置が理想ですが、コストを抑えるために減らすとしても、全戸数の3割程度の設置は必須です。

少なすぎると、逆に入居者の不満が増えることになってしまい本末転倒ですので注意しましょう。

 

 

【セキュリティ強化】

特に女性は、ひとり暮らしを考えるときにまずセキュリティがしっかりしている物件を希望する方がほとんどです。

誰でも簡単に出入りできるような物件の大家さんはセキュリティ強化をしましょう!!

 

・オートロック機能

エントランスや、集合玄関にはオートロック機能を。

自室の玄関と合わせて二重ロックは安心感が大きな魅力になります。

 

・モニター付きインターホン

不審者は、在宅の確認をするためにインターホンを鳴らすことが多いです。

録画機能もあると不審者の記録になります。

在宅の場合もモニター越しに来客の確認をできるのは安心に繋がります。

 

・防犯カメラ

防犯カメラは設置するだけで犯罪の抑止力になります。

共用部のエレベーターや駐輪場などに設置するといたずらや盗難防止に役立ちます。

後付けする場合は、入居者のプライバシーを考慮した場所、カメラを設置することや場所を事前にお知らせすることをおススメします。

 

低コストでもオシャレな部屋にリフォーム!

【フローリング張り替え】

フローリングを部屋探しの条件にする方が多く、畳は敬遠されがちです。

畳のお部屋は、メンテナンスも楽で、人気のフローロングへのリフォームがおススメです。

すでにフローリングのお部屋なら、傷が目立ったり、色あせていませんか?

内見の機会でチャンスを逃さないためにも、古いフローリングはワックスがけをして光沢のある清潔感のある床を維持しましょう。

 

 

【アクセントクロス】

壁の1 面を変えるだけで、お部屋の印象が変わるアクセントクロスは、費用対効果がとても高いおススメのリフォームです。

退去後の原状回復工事の際、クロス張り替えのタイミングにぜひ取り入れてみてください。

シンプルなお部屋でも、アクセントクロスを取り入れると一気に「垢ぬけたおしゃれなお部屋」に早変わりしますよ。

 

 

【充実した収納】

狭いお部屋でこれ以上収納は作れない・・と思っていませんか?

トイレの上や、洗面所、などなどデッドスペースはありませんか?

洗濯機置き場の上に稼働棚を作ったり・・ちょっとした収納スペースがあるだけでぐっとお部屋の印象が良くなります。

入居者の目線でデッドスペースを活かしたいですね。

 

まとめ

いかがでしょうか?

お部屋探しの際、入居希望者は部屋の設備で条件を指定します。

その条件検索に引っかかるよう、人気の設備は積極的に取り入れて「費用を抑える」だけではなく「費用対効果が高いもの」を選びましょう。

Wi-Fi無料やセキュリティの強化など、設備が充実していれば、多少古い物件でも入居者が決まりやすい傾向にあります。

入居者のニーズをくみ取って空室改善リフォームを考えてみましょう!

投稿者プロフィール

株式会社イエスリフォーム 代表取締役 齋藤直樹
株式会社イエスリフォーム 代表取締役 齋藤直樹
SNSも更新しています!ぜひご覧ください!
(Visited 1 times, 1 visits today)

安心・信頼・オシャレ!なリノベーション物件をお探しの方、イエスリフォームにお任せください!
株式会社イエスリフォーム

〒103-0005
東京都中央区日本橋久松町13-1

TEL:0120-616-016 FAX:03-6667-0782

関連記事

PAGE TOP