#3

TOPICS
コラム

  • TOP
  • コラム
  • 眺めと開放感が魅力!ルーフバルコニー付きマンションが人気な理由

眺めと開放感が魅力!ルーフバルコニー付きマンションが人気な理由

  • 2023.05.01

都市部でのマンション生活において、広いバルコニーや庭付き物件は高い人気を誇っていますが、最近注目を集めているのが「ルーフバルコニー付きマンション」です。
屋根のない開放的な空間で快適な時間を過ごすことができます。
そこで今回は、ルーフバルコニー付きマンションの人気な理由に迫りながら、その特徴やメリットをご紹介します。

ルーフバルコニーとは?ベランダ、テラスとは何が違うの?

ルーフバルコニー、ベランダ、テラスは、それぞれ屋外空間の一種で、似たような機能を持っていますが、それぞれに特徴があります。

 

ルーフバルコニー

ルーフバルコニーは、従来のバルコニーとは異なり下の階の屋根を利用して設けたバルコニーです。

屋根はなく、周りは柵やフェンスで囲われていますが開放的な空間です。

周囲に建物がない場合は、美しい景色を眺めることができます。

ただし、屋根上に位置するため、風や雨にさらされやすいのでメンテナンスが必要です。

 

バルコニー

2階以上に設置された建物の外に張り出したスペースで、屋根がないスペースです。

 

ベランダ

ベランダは、建物の外側にある屋根が付いた、屋外空間のことです。

住宅やマンションなどの多くの建物に存在し、ベランダからは外部の景色を眺めることができたり、屋根がついているので急な雨でも洗濯物が濡れるのを防いでくれます。

また、屋根があるので直射日光が室内に入るのを防いでくれます。

 

テラス

1階に設置されていて、室内から続く空間のように同じ高さ作られており、屋根がないスペースです。

ルーフバルコニー付マンションのメリット

眺めが良い

ルーフバルコニーは、建物の高い場所に設置されることが多いため、周囲の景色を一望することができます。景色の良い場所に住んでいる場合、ルーフバルコニーから素晴らしい景色を楽しむことができます。

 

プライバシーの確保

屋上に位置するため、ルーフバルコニーは通りや隣人の目を気にすることなく、プライベートな時間を過ごすことができます。

 

趣味やライフスタイルに合わせて活用

ルーフバルコニーは、ガーデニングやバーベキュー、リラックススペースなど、様々な用途に活用できます。

日光浴や星空鑑賞など趣味も楽しめます。

 

開放感のある空間

屋上に位置するため、ルーフバルコニーは解放感があります。

都市部に住んでいる場合でも、ルーフバルコニーは緑化スペースとして利用できるため、都市の中でも自然と触れ合える場所として活用できます。

 

不動産価値の向上

ルーフバルコニーは、不動産価値を向上させる要素の一つとなります。

高級住宅には、ルーフバルコニーが備わっていることが多く、高級感を演出することができます。

ルーフバルコニーが人気な理由!5つの活用方法

ルーフバルコニー付マンションが人気な理由は、解放感のある屋外スペースが手に入ることです。

解放感のあるルーフバルコニーならではの活用方法をご紹介します。

 

ガーデニング

ルーフバルコニーは、植物を育てるのに最適な場所です。

屋上に位置するため、日光が豊富に当たり、風通しも良いため、様々な植物を育てることができます。

 

バーベキュー

ルーフバルコニーは、バーベキューをするのにも最適な場所です。

屋上に位置するため、煙や匂いが下の階にも影響を与えないため、気兼ねなくバーベキューを楽しむことができます。

 

リラックススペース

ルーフバルコニーは、開放感があるため、リラックスするのに最適な場所です。

快適なソファやハンモックなどを置いて、読書や音楽を楽しんだり、リラックスタイムを過ごすことができます。

 

ヨガやエクササイズ

ルーフバルコニーは、静かで広々とした空間を提供しているため、ヨガやエクササイズを行うのにも最適です。

自然と触れ合える環境で健康的な生活を送ることができます。

 

観賞用スペース

ルーフバルコニーは、周囲の景色を一望できるため、観賞用スペースとして活用することもできます。

星空を眺めたり、夜景を楽しんだりすることができます。

ルーフバルコニー付マンションの注意点

ルーフバルコニー付マンションには、魅力的な点も多くありますが、住む際にはいくつかの注意点があります。以下にいくつかのポイントを挙げてみます。

 

施設の使用に制限がある場合がある

ルーフバルコニー付マンションには、時間帯や使用方法などに制限がある場合があります。入居前に契約書や規約などをよく確認し、使用方法についての注意点を把握しておくことが大切です。

 

騒音に注意

ルーフバルコニーがある部屋は、周囲の騒音が大きくなる傾向があります。

通りや鉄道の騒音が直接届くことがあります。

また、自分たちがルーフバルコニーで楽しんでいる音や話し声も下の階に響く可能性があるため、注意が必要です。

 

強風に注意

ルーフバルコニーがある部屋は、屋上に位置しているため風通しがよくなりがちです。

ただし、天気が悪い日や季節によっては、強い風が吹くことがあります。

そのため、窓を開けたままにしないようにするなどの工夫が必要です。

 

強い日差しに注意

ルーフバルコニーは、屋上に位置しているため、日差しが強くなる傾向があります。

そのため、夏場は特に日差しを遮るための日除けグッズを使用するなど、日差しの管理には注意が必要です。

 

清掃の注意

ルーフバルコニーは、建物の上層階に位置しているため、風によってゴミやほこりがたまりやすい傾向があります。

そのため、ルーフバルコニーの清掃には注意が必要です。

また、ルーフバルコニーでバーベキューなどを行う場合は、煙や匂いにも注意が必要です。

 

防犯対策

ルーフバルコニーがある部屋は、屋上に位置しているため、セキュリティに関する注意が必要です。

建物の管理会社や警備会社と連絡を取り、防犯対策について確認しておくことが望ましいです。

 

ルーフバルコニー付きマンションには、眺めと開放感が魅力として挙げられます。

屋上にあるバルコニーからの眺めは、周囲の景色を一望できるため、日常生活を過ごす中での癒しの空間として人気があります。

しかし、注意点もあるため入居前に契約書や規約などをよく確認し、ルールとマナーを守って素敵なマンション生活を楽しんでみてはいかがでしょうか。

投稿者プロフィール

株式会社イエスリフォーム 代表取締役 齋藤直樹
株式会社イエスリフォーム 代表取締役 齋藤直樹
SNSも更新しています!ぜひご覧ください!
(Visited 1 times, 1 visits today)

安心・信頼・オシャレ!なリノベーション物件をお探しの方、イエスリフォームにお任せください!
株式会社イエスリフォーム

〒103-0005
東京都中央区日本橋久松町13-1

TEL:0120-616-016 FAX:03-6667-0782

関連記事

PAGE TOP