#3

TOPICS
コラム

  • TOP
  • コラム
  • 「マンションを早く売却したい!」マンションが売れない理由とは

「マンションを早く売却したい!」マンションが売れない理由とは

  • 2023.06.30

マンションを売却することは、多くの人にとって重要な一大プロジェクトです。
しかし思うように売却できず悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
では、なぜマンションがなかなか売れないのでしょうか?
このコラムでは、その理由について詳しく考えていきます。

市場価格の適正設定を見逃していませんか?

「マンションを早く売却したい!」という思いを抱えている方にとって、市場価格の適正設定は非常に重要な要素です。

しかし、このポイントを見逃してしまうことが売却の障害となっているケースも少なくありません。

 

まず、マンションを売る際には、現在の不動産市場の相場を正確に把握することが必要です。適切な価格設定は、買い手の関心を引き、競争力を維持するために欠かせません。

しかし、市場価格の調査を怠ったり、適正な査定を受けていなかったりすることで、売却ができないのかもしれません。

過大評価や過少評価は、売却を阻害する可能性があります。

マンションを過大評価してしまうと、買い手は同じ条件でより魅力的な物件を選ぶ可能性が高まります。

一方、過少評価すると販売利益が減少し、結果的に不利な状況に陥ることもあります。

 

適正な価格設定のポイント

・マーケットリサーチを徹底する

同様の物件や競合物件の価格を調査し、現在の不動産市場の相場を把握しましょう。

不動産サイトや不動産業者の提供する情報を活用し、売却物件と同じ条件や立地の物件の価格を比較することが重要です。

市場のトレンドや需要と供給のバランスを把握することで、適正な価格設定が可能になります。

 

・専門家の助言を仰ぐ

経験豊富な不動産業者に相談し、マンションの査定を依頼しましょう。

専門家は市場の動向や地域の特性に詳しく、正確な査定結果を提供してくれます。

必ず複数の業者から査定を受けることがポイントです。

 

・物件の特徴を客観的に評価する

マンションの特徴や状態を客観的に評価しましょう。

広さ、間取り、設備、眺望など、買い手が価値を見出すポイントを把握することが重要です。自身の感情や思い入れに左右されず、客観的な視点で物件を見つめることで、適正な価格設定が可能になります。

プレゼンテーションが欠けている可能性

マンションを売り出す際に、魅力的なプレゼンテーションを行うことは非常に重要です。

 

・写真や広告の品質が低い

マンションの魅力を引き出すためには、高品質な写真や鮮明なイメージが必要です。

しかし、写真や広告の品質が低い場合、潜在的な買い手に十分な魅力を伝えることができません。

 

・マンションの魅力をアピールしきれていない

マンションの特徴や利点を適切にアピールすることが重要です。

設備の充実度や間取りの使いやすさ、周辺環境の便利さなど、買い手が関心を持つポイントを明確に伝える必要があります。

 

・マンションの状態が整っていない

見学者がマンションを訪れた際に、整理整頓されていない状態や清潔感の欠如は、買い手に悪印象を与える可能性があります。

マンションを見学する前に、必要な修繕や掃除を行い、最良の状態で見学者を迎えるように心掛けましょう。

また、家具やインテリアの配置にも工夫を凝らし、広々とした空間を演出することも大切です。

 

魅力的なプレゼンテーションを行うことで、マンションの売却プロセスにおいて買い手の関心を引き、成功への道を開くことができます。

半年以上たっても売却できない場合

長期間売りに出ている物件は、買い手は「なぜこの物件が売れないのか」と疑問を抱くようになります。

何か問題があるのではないかというイメージが悪化し、買い手の関心を失う可能性があるので迅速に対策を講じる必要があります。

 

マンションを売却する際、半年以上経っても買い手が現れない場合は、何らかのアクションを起こす必要があります。

 

・価格の見直し

 市場の状況や競合物件と比較し、価格を見直すことが重要です。

価格が適正であるか再評価し、買い手に魅力的な提案を行いましょう。

価格交渉の余地がある場合は、柔軟な姿勢で対応することも考慮しましょう。

 

・マーケティング戦略の見直し

広告やマーケティング活動を見直し、より幅広い範囲の買い手にアピールするよう努力しましょう。

新たな広告プラットフォームやメディアを活用し、物件の魅力を際立たせるための戦略を練り直します。

 

・プレゼンテーションの改善

マンションの魅力を最大限に引き出すために、内装や設備の改善やリフォームを検討してみてください。

また、写真や動画のクオリティを向上させ、買い手に魅力的なイメージを伝えることも重要です。

 

・不動産業者とのコミュニケーション強化

不動産業者とのコミュニケーションを密にし、売却の状況や課題を共有しましょう。

業者と協力して戦略を見直し、新たなアイデアや提案を取り入れることで売却に向けた努力を強化することができます。

 

・再ブランディングやターゲットの見直し

マンションの魅力やターゲット層を再評価し、必要に応じて再ブランディングを行ってみてください。

新しい視点やニーズに合わせてプロモーションを変更することで、新たな買い手の関心を引く可能性があります。

 

いかがでしょうか?

マンションを早く売却するためには、適正な市場価格を設定し魅力的なプレゼンテーションが必要です。

そのためには信頼できる不動産業者と密なコミュニケーションが有益です。

マンションの魅力を最大限に引き出しスムーズな売却を目指しましょう。

投稿者プロフィール

株式会社イエスリフォーム 代表取締役 齋藤直樹
株式会社イエスリフォーム 代表取締役 齋藤直樹
SNSも更新しています!ぜひご覧ください!
(Visited 1 times, 1 visits today)

安心・信頼・オシャレ!なリノベーション物件をお探しの方、イエスリフォームにお任せください!
株式会社イエスリフォーム

〒103-0005
東京都中央区日本橋久松町13-1

TEL:0120-616-016 FAX:03-6667-0782

関連記事

PAGE TOP