#3

TOPICS
コラム

  • TOP
  • コラム
  • ペットOKが入居率アップにつながる!賃貸オーナー必見のペット可物件のメリット

ペットOKが入居率アップにつながる!賃貸オーナー必見のペット可物件のメリット

  • 2023.05.29

近年、ペットを飼う人が増加傾向にあり、その需要からペット可物件の需要が高まっています。
ペット可物件にすることで、入居希望者の獲得や入居率のアップが見込めます。
しかし、その一方でペットによる損傷や清掃など、オーナーが抱えるリスクやコストもあるため、慎重に対応する必要があります。
今回のコラムでは、ペット可物件を提供することで賃貸オーナー得られるメリットや、注意点などをご紹介いたします。

ペット可物件が賃貸オーナーにもたらすメリット

ペット可物件は、その名の通り、ペットを飼うことができる賃貸住宅のことを指します。

最近では、ペットを飼う人が増え、その需要も高まっています。

ペット可物件で得られるメリットをあげてみます。

 

【高い需要と安定した入居率】

ペットを飼う人は、物件探しの際には、必然的に「ペット可物件」を探すことになります。

そのため、ペット可物件は、ペットを飼いたい人たちからの需要が非常に高いといえます。

特に、犬や猫などの小型ペットを飼う人たちは多く、物件探しの際、ペット可物件というのが一番の必須条件になります。

ペットを飼う人たちが増えている今、ペット可物件の需要も高まっているといえます。

また、ペット可物件は、入居率が安定するというメリットがあります。

ペットを飼う人は、ペットを一緒に暮らせる物件を探すことができなければ、そもそも引越しができません。

そのため、ペット可物件は、需要が高いこともあり、空室率が低い傾向があります。

また、ペットを飼う人たちは、入居期間が長くなる傾向があります。

そのため、入居率が安定するというメリットがあります。

 

【高めの家賃設定でも空室が少ない】

ペット可物件は、ペットを飼いたい人たちからの需要が高く、その需要に応えることができるため、高めの家賃設定でも空室が少なく、入居率が安定するというメリットがあります。

また、入居者が長期間滞在するため、維持管理における負担が少なく、収益を安定させることができます。

このようにペット可物件は、オーナーにとって魅力的な投資対象であり、需要が高まる中で、さらなる注目が期待されます。

 

【優良な入居者が集まりやすい】

ペットを飼う人たちは、ペットの世話をしっかりと行い、周りに配慮できる人が多いです。

そのため、ペット可物件に住む入居者は、ペットを飼わない人に比べて、責任感があり、しっかりしている傾向があります。

このため、ペット可物件は、より良い入居者選びができる可能性があります。

 

ペット可物件トラブルを回避するためのポイント

ペット飼育ができる物件の賃貸経営においては、入居者からの需要が高く、入居率を上げることができるというメリットがありますが、同時にペットによるトラブルや破損なども起こり得ます。

ここでは、ペット可物件を経営する上でトラブルを回避するためのポイントをご紹介します。

 

【規約を明確化にする】
ペット飼育ができる物件でのトラブルを避けるためには、入居前に入居者に対してペットに関する規約を明確に伝えることが重要です。

具体的には、ペットの種類や飼育数、飼育ルール、犬の散歩についてなどを明示し、それを遵守してもらうようにしましょう。

また、ペットによる破損や汚損などが生じた場合の修繕費用の負担についても明確にすることが必要です。

 

【定期的な清掃とメンテナンス】
ペット飼育ができる物件では、ペットによる臭いや汚れなどが発生することがあります。

入居者には、ペットを飼育する際のルールに従ってもらうようにお願いするとともに、定期的な清掃とメンテナンスを行うことで、部屋の環境を清潔に保ちましょう。

 

【緊急時の対応体制の整備】
ペットによるトラブルが発生した場合、迅速かつ適切な対応が必要です。

オーナー側で事前に対応体制を整備し、入居者にもそのことを伝えることで、万が一の際には迅速な対応ができるようになります。

 

【退去時の費用に関する特約事項を設定する】

ペット飼育が可能な物件に住む入居者にとって、退去時にペットによる破損や臭いなどが原因で追加費用が発生する可能性があります。

退去時に入居者とのトラブルを未然に防ぐために、ペット飼育の場合の退去費用に関する特約事項を設定することが重要です。

特約事項を明確にし、契約時に入居者に説明することで、ペット飼育の場合の退去費用に関するトラブルを未然に防ぐことができます。

ただし、入居者が負担する費用の範囲や金額については、適切な調整が必要です。

 

トラブル回避のために「ペット専用物件」がオススメ

ペット専用物件では入居者同士がペットを飼っていることが前提となっているため、ペットに対する配慮や理解が得られやすくなります。

ペット専用物件であれば、ペットに関するルールやマナーが明確に定められている場合が多く、トラブルの発生を事前に防ぐことができます。。

また、ペット同士の交流ができる場を提供することで、入居者同士のコミュニケーションにもつながります。

ペット専用物件は入居希望者にとっても魅力的な物件であり、オーナーにとってもペットによるトラブル回避や入居者満足度の向上につながります。

まとめ

ペット専用物件には入居者に対する厳しい条件が設けられている場合もあるため、信頼性の高い入居者が集まり、長期的な安定した収入を期待できます。

さらにペット専用物件は、ペットとの共生を応援するとともに、オーナーにとっても有利な選択肢の一つです。

ぜひ、参考になさってください。

投稿者プロフィール

株式会社イエスリフォーム 代表取締役 齋藤直樹
株式会社イエスリフォーム 代表取締役 齋藤直樹
SNSも更新しています!ぜひご覧ください!
(Visited 1 times, 1 visits today)

安心・信頼・オシャレ!なリノベーション物件をお探しの方、イエスリフォームにお任せください!
株式会社イエスリフォーム

〒103-0005
東京都中央区日本橋久松町13-1

TEL:0120-616-016 FAX:03-6667-0782

関連記事

PAGE TOP