#3

TOPICS
コラム

  • TOP
  • コラム
  • 失敗しないために知っておきたい!物件オーナーのためのリフォーム会社選びのポイント

失敗しないために知っておきたい!物件オーナーのためのリフォーム会社選びのポイント

  • 2023.05.31

リフォームを検討するとき、どの会社に相談すればいいのか迷ってしまうこともあるでしょう。
リフォーム会社の選び方を誤ると、トラブルや満足できない仕上がりとなる可能性もあるので、慎重に選ぶことが必要です。
今回は、安心してリフォームを任せられる良心的なリフォーム会社を選ぶためのポイントをご紹介します。
リフォーム会社を選ぶ際に重要な視点について、わかりやすく解説していきますので、迷っている方はぜひ参考にしてください。

「リフォーム業者には種類があるの?」それぞれの特徴

リフォーム専門会社

「専門性と安心感が魅力のリフォームパートナー」

リフォーム工事は新築工事よりも難しく、専門的な知識と経験が必要です。

リフォーム専門会社は、その道のスペシャリストであり、安心して依頼できる点が魅力です。ただし、全てのリフォーム専門会社が、あらゆる種類のリフォーム工事を請け負っているわけではありません。

リフォーム専門会社にも、特定の分野に特化した会社があります。

例えば、水廻りの設備の交換を専門としている会社、エクステリア工事や外壁・屋根のリフォームを得意としている会社、バリアフリーのリフォームに強い会社などがあります。

自分の考えているリフォーム内容が、実際の施工事例としてホームページに掲載されているか確認することで、適切な専門会社を選ぶことができます。

 

ハウスメーカー

「ブランドの信頼性と多岐にわたるリフォームサービスが特徴」

大手ハウスメーカーは、長年の実績と知名度から、工事を安心して任せることができるメリットがあります。

耐震工事や断熱リフォーム、バリアフリーやオール電化など、幅広いリフォームに対応できるのもハウスメーカーの強みです。

ただし、ハウスメーカーのリフォーム工事は、そのブランド価値により費用が高くなる傾向があることも考慮すべき点です。

 

工務店

「地域密着型で安定感と多彩な工事が特徴」

工務店は、地域に根付いた小規模な会社です。

リフォーム工事の経験が豊富な会社であれば、安定した施工品質を期待できます。

工務店の特徴は、対応できる工事範囲が広いことです。

例えば、水廻りの改装が得意な工務店や、増改築工事を得意とする工務店など、それぞれの会社には得意分野があります。

そのため、自分の希望するリフォーム内容に合わせて、専門的なアドバイスや施工が期待できるでしょう。

 

ホームセンター

「手軽なリフォームから小規模工事まで対応」

ホームセンターでも、リフォームサービスを提供している場合があります。

主に小規模なリフォーム工事や商品の取り付けなどを行っています。

ホームセンターの利点は、手軽なリフォームやDIYに適しており、費用を抑えてリフォームを行うことができることです。

しかし、大規模なリフォーム工事には対応していない場合が多いため、工事の規模や内容に応じて適切なサービスを提供しているか確認することが重要です。

 

設計事務所

「デザイン性や個性を追求できる」

設計事務所は、建築家が住宅や建物の設計を行い、リフォーム工事の計画から監理までを担当します。

大規模なリノベーションや増改築に特化しており、デザインやアイデアに重点を置いています。

建築家の専門知識とクリエイティブな発想により、個性的でオリジナルなリフォームが可能です。

ただし、設計事務所には設計料が発生することがあり、予算に余裕が必要です。

 

住宅設備メーカー

「自社製品に特化した信頼性の高いリフォームが特徴」

住宅設備メーカーとは、TOTOやLIXIL、リンナイなどトイレ、洗面台、キッチンなどの住宅設備を製造・販売している会社です。

一部のメーカーでは、自社の製品に関連するリフォーム工事も提供しています。

これらのメーカーは、自社製品に特化しており、品質や信頼性が高いことが特徴です。

一般的には提携業者を通じて工事が行われますが、メーカー直営のリフォームサービスも提供されている場合があります。

失敗しないリフォーム会社の選び方

リフォーム会社の実績を確認

リフォームを依頼する際には、希望するリフォーム内容と同様の工事の実績があるかを確認することが重要です。

リフォーム会社のこれまでの実績を調べてみましょう。

ホームページや施工事例を見ることで、同じような工事を行った実績があるかを確認できます。

実績が豊富な会社は、経験に基づいた技術やノウハウを持っている可能性が高いです。

 

要望に合わせたリフォームプランをしてくれるか

リフォーム会社を選ぶ際には、自分の要望や希望に合わせた提案をしてくれるかどうかも重要なポイントです。

会社が自分の意見や提案を押し付けることなく自分の要望を聞いてくれるか確認しましょう。

自分の希望に合わない提案や無理強いは避けたいですよね。

 

メリットとデメリットの説明

 プランについて、メリットだけでなくデメリットもきちんと説明してくれるか確認しましょう。

リフォームには予想外の問題や制約も存在する場合があります。

会社がそれを逃さずに説明し、客観的な情報を提供してくれるかを確認しましょう。

 

質問に対する的確な回答かどうか

リフォーム会社を選ぶ際には、質問に対する的確な回答ができるかどうかも重要な要素です。

質問に対して回答がわかりやすく、専門用語や難しい表現を避けて説明してくれるか確認しましょう。

リフォームに関する知識や経験がない場合でも、分かりやすい言葉で説明してくれる会社を選ぶことが大切です。

見積書の項目や工事の手順に関する疑問点に対して、十分な情報を提供してくれる会社は信頼性が高いです。

 

担当者との相性

リフォームでは、担当者との相性が良いかどうかも重要な要素です。

担当者との会話やコミュニケーションがスムーズかどうかを確認しましょう。

楽しく会話できるか、意思疎通が円滑に行えるかが重要です。

また担当者の発言や態度が信頼性のあるものであるか確認しましょう。

過去の打ち合わせや約束事に対して、きちんと守っているかどうかをチェックします。

信頼できる担当者であれば、リフォームプロジェクトの進行や問題解決においても安心感が生まれます。

担当者との相性が良いことは、リフォームプロジェクトの円滑な進行や満足度の向上につながります。

 

保証とアフターサービス

リフォーム会社を選ぶ際には、保証やアフターサービスが充実しているかどうかも重要な要素です。

リフォーム会社が提供する保証制度について確認しましょう。

例えば、リフォーム瑕疵(かし)保険に加入しているかどうかをチェックします。

この保険に加入しているリフォーム会社と契約すると、後日工事に欠陥が見つかった場合に保険金を利用して無償で修復することができます。

保証制度があることで、リフォーム後のトラブルに対して安心感を持つことができます。

リフォーム会社を決める際には、複数の会社から話を聞こう

インターネットでの調査やリフォームのイベントや住宅展示場への訪問など、自分に合った方法でリフォーム会社を探しましょう。

 

もしリフォーム会社の選択が難しい場合は、「リフォーム会社紹介サイト」が便利です。

これは、希望するリフォーム工事の内容や個人情報を入力すると、複数の会社から見積もりが届くサービスです。

一度の入力で複数の見積もりを受け取ることができるため、自分に合ったリフォーム会社を選ぶ手間を省くことができます。

 

リフォーム会社紹介サイトを利用すると、多くの会社から連絡が来ることになります。

この際、電話が多くかかってくることになるかもしれませんが、それは新たな業者と出会うチャンスでもあります。

また、最近は匿名で依頼し、ネット上でやり取りする方式もあります。

 

ただし、リフォーム会社紹介サイトを利用する際には注意が必要です。

一括見積もりでは料金の目安しか分かりません。

正確な金額を知るためには、実際に現場を見てもらう必要があります。

複数の会社とやり取りすることは時間と労力を要しますので、余裕を持って始めることが重要です。

リフォーム会社の選択段階から時間を十分に確保しましょう。

投稿者プロフィール

株式会社イエスリフォーム 代表取締役 齋藤直樹
株式会社イエスリフォーム 代表取締役 齋藤直樹
SNSも更新しています!ぜひご覧ください!
(Visited 1 times, 1 visits today)

安心・信頼・オシャレ!なリノベーション物件をお探しの方、イエスリフォームにお任せください!
株式会社イエスリフォーム

〒103-0005
東京都中央区日本橋久松町13-1

TEL:0120-616-016 FAX:03-6667-0782

関連記事

PAGE TOP