#3

TOPICS
コラム

  • TOP
  • コラム
  • 独身者のマンション購入が人気な理由とは

独身者のマンション購入が人気な理由とは

  • 2023.07.18

現在、住宅ローンの低金利、老後への不安から、独身でもマンションの購入を視野に入れる人が増えています。
しかし20代・30代の一人暮らしでマンション購入を検討している方には、今後の家族構成やライフスタイルなどの変化があり、住宅ローンの継続的な支払や、将来の売却の可能性など、不安も多いのではないでしょうか?
今回は、独身者のマンション購入の特有の問題についてメリット・デメリットを紹介します。

独身者がマンション購入を選ぶ背景

独身者がマンション購入を選ぶ背景には、様々な考え方や視点が存在します。

その中には「家賃の支払いがもったいない」と感じる方や「家賃を抑えて今より広い家に住みたい」、「自身の資産を持ちたい」と考える方など、個々の生活目標や経済的な視野が大きく影響します。

 

家賃の支払いがもったいない

家賃を払うことは、毎月一定の金額を支払うことで一時的に住む場所を確保するという意味ですが、その金額はあくまで「使用料」であり、所有権を手に入れるものではありません。

一方、住宅ローンの返済は最終的には自己の資産となる家を手に入れるための投資と考えられます。

したがって、独身者の中には「家賃を払うのはもったいない」と考え、マンション購入を選ぶ方がいます。

 

家賃を抑えて今より広い家に住みたい

一部の独身者は、家賃を抑えて自分が理想とするより広い、または条件の良い住まいに住みたいと考えます。

例えば、駅近で広い間取りの物件などは賃貸では家賃が非常に高くなることがありますが、マンションを購入すれば家賃に比べて低い月々の返済で同じ条件の物件に住むことが可能となる場合があります。

 

資産を持ちたい

マンションは資産形成の一部となります。

不動産は価値が比較的安定しているため、他の投資に比べてリスクが低いとされています。そのため、「自身の資産を増やしたい」と考える独身者がマンション購入を選ぶことも多く見られます。

また、自分の家を持つことは、将来的な経済的な安定につながると感じる方も多いでしょう。

単身者がマンション購入において享受できるメリット

老後の不安の軽減

マンションを所有していれば、ローンが完済した後は住宅費用を大幅に抑えることが可能となります。

賃貸で生活していると、一生涯家賃を支払う必要がありますが、マンションを購入すれば一定期間のローン返済が終われば、その後の住宅費用は管理費や修繕費用だけとなり、生活コストが大幅に下がります。これは特に退職後の収入が減ることを見越して、老後の生活の安定に寄与します。

 

資産形成

毎月の家賃として支払っていた金額を、住宅ローンの返済に充てることで、長期的には自分自身の資産を形成できます。

家賃はただの支払いであり、それに対して何も残らない一方で、住宅ローンの返済は自己の資産である家を手に入れる投資となります。

 

生命保険の変わりになる

マンションの購入にあたっては、大抵の場合住宅ローンが必要となります。

そして、住宅ローンを組む際には「団体信用生命保険」、通称「団信」に加入することが一般的です。

団信は、住宅ローン借り入れ者が死亡や高度障害になった場合に、残された住宅ローンを保険金で返済することができる保険です。

団信に加入していると、万が一の事態に遭遇した場合でも、遺された家族が住宅ローンの返済負担を背負うことなく、物件を保持し続けることが可能となります。

そのため、団信は一種の生命保険と言えます。

単身者がマンション購入を考える際に注意すべきポイント

独身者がマンションを購入する際には、結婚や転勤といったライフスタイルの変化、および住宅ローンの返済に関する注意点が存在します。

 

結婚や家族構成の変化

独身者がマンションを購入するとき、その間取りや設備は当然ながら1人暮らしに合わせたものとなります。

しかし、その後結婚するなどして家族構成が変わった場合、そのマンションが狭すぎる、または家族が快適に過ごせる設備が整っていない、などの問題が起こる可能性があります。

対策としては、将来的な家族構成の変化を見越した物件選びをするか、一時的な居住場所と割り切り、結婚や子供が生まれるタイミングで別の物件に移るなどの計画を立てておくことが重要です。

 

転勤やライフスタイルの変化

 もし転勤などで生活の場が変わった場合、自己所有のマンションは大きな負担となりえます。

一方で、賃貸物件であれば引っ越しは比較的容易です。そのため、転勤の可能性がある職種についている場合は、特にこのリスクを考慮する必要があります。

対策としては、物件を選ぶ際に転売や賃貸に出すことも視野に入れ、再販価値や賃貸市場の状況を確認しておくことです。

 

ローンの返済

独身者は、結婚しているカップルと比べて収入源が1つしかないため、ローンの返済に影響を及ぼす可能性が高いリスク(例えば、失業や長期の病気)に対して脆弱です。

そのため、安定した収入が見込めるか、また緊急時に備えた貯蓄があるかなど、自身の財務状況を詳細に把握することが重要です。

また、返済計画は保守的に組むことをおすすめします。なお、万が一の事態に備えて住宅ローンの団体信用生命保険(団信)に加入することも考えてみてください。

 

いかがでしょうか。

独身者のマンション購入は、将来的に売却や賃貸可能な物件を選ぶことでリスクを防ぐことができます。

自身のライフプランに合った賢いマンション購入を目指しましょう。

投稿者プロフィール

株式会社イエスリフォーム 代表取締役 齋藤直樹
株式会社イエスリフォーム 代表取締役 齋藤直樹
SNSも更新しています!ぜひご覧ください!
(Visited 1 times, 1 visits today)

安心・信頼・オシャレ!なリノベーション物件をお探しの方、イエスリフォームにお任せください!
株式会社イエスリフォーム

〒103-0005
東京都中央区日本橋久松町13-1

TEL:0120-616-016 FAX:03-6667-0782

関連記事

PAGE TOP