#3

TOPICS
コラム

  • TOP
  • コラム
  • 大家さん向け~入居率にも影響?賃貸アパート・マンションの防犯対策をしていますか?~

大家さん向け~入居率にも影響?賃貸アパート・マンションの防犯対策をしていますか?~

  • 2023.07.28

賃貸アパートやマンションの大家さんの皆さん、入居率向上にお悩みではありませんか?
実は、防犯対策を徹底することは、入居率向上にも大いに関わっているのです。
入居者は快適で安全な環境を求めており、犯罪のリスクが少ない物件に魅力を感じます。
今回は、賃貸アパートやマンションの防犯対策の重要性と、入居率に与える影響について探ってみましょう。

入居者率に影響?時代はセキュリティ重視になっている

近年、入居者は住まいの選択においてセキュリティを重視する傾向が顕著になっています。

事件や災害の報道が頻繁に行われる中で、個人や家族の安全への意識が高まり、安心で安全な環境を求めるのは当然のことと言えるでしょう。

大家さんとしては、入居者の要求に応え、セキュリティ重視の時代に対応する必要があります。

入居者がセキュリティを重視する理由は、「自身や家族の安全確保」のためです。

物件内外の監視体制やセキュリティシステムの充実、エントランスや共用スペースのセキュリティ強化など、防犯対策がしっかりと整っている物件は、入居者にとって魅力的な選択肢となります。

入居者がセキュリティ重視の時代であることを認識した上で、大家さんは効果的な対策を講じる必要があります。

まずは、物件全体のセキュリティ評価を行い、弱点や改善点を洗い出しましょう。

セキュリティカメラの設置や照明の改善、エントランスのセキュリティ強化など、具体的な対策を検討しましょう。

また、セキュリティ対策は一度実施すれば終わりではありません。

定期的なメンテナンスや点検を行い、セキュリティシステムの正常な動作を確認することも忘れてはなりません。

大家さんは、入居者の要求に応えるために適切なセキュリティ対策を実施し、入居率の向上と入居者の満足度の向上につなげることが重要です。

入居者の安全を守る防犯カメラの必要性

防犯カメラは多くの物件で取り入れられています。

エントランスや共用部など、部外者が通るところに設置することにより、防犯対策として高い効果があります。

 

犯罪抑止効果

防犯カメラは、その存在だけで犯罪者に対して抑止力を発揮します。

犯罪者はカメラの存在に気付き、犯行をためらう傾向があります。

物件や施設に防犯カメラが設置されていることは、不審者や悪意を持った者にとって警戒すべきサインとなります。

 

犯罪の予防と早期発見

防犯カメラは24時間体制で物件や施設を監視し、不審者や異常な行動をキャプチャーします。

これにより、犯罪の予防や早期発見につながります。

カメラ映像は犯罪の証拠として使用でき、警察への提供や事件解決に大きく寄与します。

 

入居者の安心感

防犯カメラの存在は入居者や従業員に安心感を与えます。

物件や施設がセキュリティ対策に力を入れていることが伝わり、安全な環境で生活や業務を行えるという信頼感を生み出します。

 

監視と管理の効率化

防犯カメラを設置することで、物件や施設の監視と管理が効率化されます。

カメラ映像を録画することで、人的な監視人員の負担を軽減し、効率的なセキュリティ対策を実現できます。

防犯カメラを取り付ける前に注意すること

設置場所を決める

・エントランス

入居者以外に宅配業者や訪問者が出入りする場所であり、防犯カメラの設置は効果的です。

 

・駐車場や駐輪場

車上荒らしや盗難を防ぐために、防犯カメラの設置が望ましいです。

 

・エレベーター

エレベーター内の監視は、不審者の動きやトラブルの早期発見に役立ちます。

 

・ゴミ置き場

不法投棄や盗難などの問題が起こりやすい場所であり、防犯カメラの設置が有効です。

 

設置する前の注意点

設置前に、入居者とトラブルにならないために、事前通知は必要です。

入居者のプライバシーを尊重し、プライベートな空間が映らないように配慮し、録画映像の取り扱いに注意しましょう。

まとめ

賃貸物件のセキュリティを強化すると、入居者からの人気が高まるだけでなく、資産価値も高まります。

どの家においても犯罪に狙われるリスクは存在するため、セキュリティ対策を強化することは必要不可欠です。

セキュリティ対策がされている物件は、入居者に安心感を与えることができます。

日々の暮らしにおいて安全で安心な環境を提供することは、入居率の向上に繋がり、空室対策にも効果的です。

防犯対策を取り入れることは、賃貸物件の収益改善に繋げることができます。

入居者の満足度が高まり、退去率が減少することで、長期的な安定収入を確保することができます。

入居者の安心と満足度の向上、そして収益改善につなげるために、防犯対策を積極的に取り組んでいきましょう。

投稿者プロフィール

株式会社イエスリフォーム 代表取締役 齋藤直樹
株式会社イエスリフォーム 代表取締役 齋藤直樹
SNSも更新しています!ぜひご覧ください!
(Visited 1 times, 1 visits today)

安心・信頼・オシャレ!なリノベーション物件をお探しの方、イエスリフォームにお任せください!
株式会社イエスリフォーム

〒103-0005
東京都中央区日本橋久松町13-1

TEL:0120-616-016 FAX:03-6667-0782

関連記事

PAGE TOP