#3

TOPICS
コラム

  • TOP
  • コラム
  • 賃貸経営のリスクを減らすには?「入居者審査がポイント」

賃貸経営のリスクを減らすには?「入居者審査がポイント」

  • 2023.07.31

賃貸経営におけるリスクを減らすには、入居者審査がポイントです。
適切な審査がなされなければ経営のリスクが増大する可能性があります。
賃貸料の未払い、物件の適切な管理の欠如、法的な問題など、適切な審査が行われないことで生じる様々な問題が賃貸経営を揺るがせる要素となります。
そのようなリスクを軽減し、安定した経営を目指すための手段として「入居者審査」が極めて重要なのです。
このコラムでは、賃貸経営のリスクを最小限に抑えるための入居者審査の主要なポイントを紐解きます。
適切な審査プロセスを通じて、皆様が最良の入居者を選び、賃貸経営をより安定したものにしましょう。

入居者審査とは

賃貸住宅の入居審査は、賃貸オーナーや賃貸管理会社がその物件に対するリスクを最小限に抑えるための重要なプロセスです。

賃貸住宅の入居審査のポイントは、入居者が家賃を適切に支払い、物件を適切に利用できるかを評価することです。

入居者審査は、家賃保証会社や賃貸管理会社、オーナーが行います。

 

家賃保証会社

この審査は、主に入居者の家賃支払い能力を評価するために行われます。

保証会社の役割は、万が一入居者が家賃を支払えなくなった場合に、その家賃を立て替えることです。

しかし、それはあくまで立て替えであり、立て替えた分は入居者から後で回収します。

そのため、家賃の滞納が発生しないように、保証会社は事前に厳格な審査を行います。

 

大家・賃貸管理会社の審査

この審査では、入居希望者の社会的な信用情報や生活態度などが評価されます。

具体的には、氏名・住所・勤務先・収入などを記載した入居申込書を基に、賃貸管理会社が初めに審査を行います。

その後、その結果を元に最終的にオーナーが承諾することで入居が許されます。

 

これらの審査プロセスを通じて、賃貸物件のオーナーや管理会社は、安心して物件を貸し出すことができます。

賃貸経営のリスクを減らす「入居者審査の重要性」

賃貸経営において重要なのは、空室をなくすことだけではありません。

見落としがちなのは「誰にその部屋を貸すのか」です。

そこでポイントとなるのが、「入居者審査」です。

入居者審査では、借り手の情報を調べて家賃を払うことができるかどうか判断します。

審査を厳しくすると入居者がなかなか見つからないという場合もあるため、管理会社に任せると基準が甘くなり、その結果、問題をもつ入居者が入る可能性もあります。

焦って空室を埋めることよりも、長期的な賃貸経営の安定性を重視する必要があります。

入居審査はしっかり基準を設け、できればオーナー自身が入居審査に立ち会いましょう。

信頼性のある入居者を選ぶことで、不良入居者を入居させずに賃貸経営のリスクを減らすことができます。

入居者審査のポイント

 

連帯保証人

入居者が家賃滞納などでトラブルを起こした場合に備え、連帯保証人を設定することを検討する。

連帯保証人の支払い能力を入居者と同様に確認し、信頼性を評価する。

 

入居者審査は賃貸経営において非常に重要であり、入居者の信頼性や支払い能力を適切に評価することで、不良入居者を避け、家賃収入の安定性を確保することができます。

 

入居審査の必要書類

身分証明書

運転免許証、社員証、内定通知書、学生証など、身分を証明する公的な書類を提出してもらう。

外国籍の場合は、在留カードや永住者資格の証明などが該当する。

 

収入証明書

会社員の場合

源泉徴収票などの給与証明書、または給与明細を提出してもらう。

フリーランスや個人事業主の場合

確定申告書の写し、納税証明書などの収入証明書を提出してもらう。

 

住民票

住民票の写しを提出してもらう。

住所や氏名が正確かどうかを確認するために必要です。

これらの書類を入居者から提出してもらうことで、入居者の身元確認や支払い能力の確認を行い、賃貸経営におけるリスクを最小限に抑えることができます。

 

入居者の情報を正確に把握することで、安定した収入を確保し、良質な入居者を選ぶことができるため、入居審査は賃貸経営において非常に重要です。

 

賃貸経営のリスクを減らすには入居者審査が重要です。

重要なのは、空室をなくすことだけでなく、「誰にその部屋を貸すのか」です。

不動産会社に入居者募集を依頼している場合、のちのリスク回避のためにも必ず最終判断はオーナー自身が行いましょう。

投稿者プロフィール

株式会社イエスリフォーム 代表取締役 齋藤直樹
株式会社イエスリフォーム 代表取締役 齋藤直樹
SNSも更新しています!ぜひご覧ください!
(Visited 1 times, 1 visits today)

安心・信頼・オシャレ!なリノベーション物件をお探しの方、イエスリフォームにお任せください!
株式会社イエスリフォーム

〒103-0005
東京都中央区日本橋久松町13-1

TEL:0120-616-016 FAX:03-6667-0782

関連記事

PAGE TOP