#4

TOPICS
コラム

当社のリノベーションへの想い

  • 2021.11.30

今まで当社が行うリフォーム・リノベーション工事は、あらかじめお客様のご要望を伺い、ご提案も組み込みながらお客様がご満足いただける形に実現をしていくものでした。

そこで、なぜ、リノベーションをあらかじめ済ませた「リノベーション済み物件」の販売をするに至ったのか。

リフォーム業界のこと、そして当社の仕事に対する想いや、お客様の物件に携わらせていただく中で生まれた考えを少しご紹介したいと思います。

なぜリノベーション物件の販売を始めたのか
~今あるものを大切に、そして安心して住んでいただけるリノベーション物件を増やしたい~

 

新築物件は、時代に合った最新の設備や仕様が供えられ、すべてにおいて真新しい材料が使われます。

 

 

そういった点に価値が見いだされ、現在「都心・新築」の条件を満たす物件の人気が高まり、新しく建物が造られるエリアには人が集中していく傾向にありますが

築古の物件は反対に買い手がつかず売れ残り、空き家が増えているといった現実があります。

 

 

 

建物としての安全性や利用価値はまだ十分にあり、使えるものを廃棄し、何もかもを新しくしてしまう事は非常にもったいなく、

当社は設立以来『今あるものを大切に、そしてプラスαの価値をご提供する』という想いで多くのお客様に様々な空間をご提供しています。

 

 

 

そして現在、設立後約10年が経ち、個々の「お客様」から視野を広げ「街」にも貢献していくことの必要性を感じるようになり

 

 

〔ご依頼を受けてリノベーションをする〕という今までのスタイルとは違う、

 

 

〔リノベーションをした物件の販売〕という新しいスタイルを取り入れることにしました。

 

 

また、当社は数多くの現場経験により

 

 

【安全にして暮らしていただける物件のためには欠かせないリノベーション工事の工程と対応策】 も熟知しています。

 

 

このような「想い」と「強み」を活かし、

 

私たちがご提供する安全なリノベーション物件をご購入いただくことで、“地域に人が増えそしてその地域が活性化していく”といった良い循環を生み出していけるようにこの事業を始めました。

 

物件、設備、住宅機能全般の目利きができるのが最大のポイント!

 

当社リノベーション物件の購入におけるメリットは大きく分けて2つあります。

 

 

まず1つ目は

【オールワンストップ】であること。

物件探し~物件購入、設計・デザイン、施工、販売まで全て自社で行っているため対応が当社1本に絞られ、やりとりが簡潔で、責任の所在も明瞭です。

 

 

そして2つ目。ここが最大のポイントなのですが…

【物件、設備、住宅機能全般の目利きができる】こと。

 

 

前の目次でご紹介したように、リノベーション工事を本業としている当社は、日々お客様の現場で施工を行う中で解体時の躯体や設備の状態を目にしますが、築古物件では床板の腐食や配管の老朽化など、住宅の内部に問題が見つかることもしばしば。

 

 

そのような時は、しっかりと必要な対処をしてからその先の工事を進めていきます。

 

 

この段階で適切な処理・工事を行わず、入居後数年経ってから給排水管からの漏水などが起きてしまった場合、内装が施された状態で交換工事を行うのは非常に難しく、一度床や壁を剥がす必要が出てきます。

 

 

そうなると、毎日使用するキッチンやトイレ等の水廻りが使えずに日常生活に支障も出てしまいます。

 

 

売主に欠陥を修復する責任を課すための「瑕疵担保責任」という法律があり、中古物件については売主が法人の場合は最低で2年間と宅建業法で定められていますが、その期間内を過ぎて問題が発生することも少なくありません。

 

 

 

デザインが素敵であることはもちろん大切ですが、毎日生活をする住空間において「安全・安心」であることは何よりも重要だと考えています。

 

 

施工する工事業者さんの中には、費用と工期が追加で掛かることを理由に、必要な対処をせずに新しい床・壁で覆って工事を進めてしまう業者さんも少なからずいるのも現状です…。

 

 

当社は、上記のような不安を抱えることなく安心して暮らしていただける物件を提供するための技術と責任感を持って、1棟1棟、必要な調査・対処を施した物件をご提供しています。

 

入居後のアフターフォローやサポートもお任せください

 

ご入居後は、物件に足りないものや、動かない・壊れてしまったもの、古くなってしまったものの修繕や設置・交換を、ご自身で管理していく必要があるのですが、大規模な修繕ではなかったとしても、実際に住んでみてしばらくすると

 

 

『ここにコレがあったらな・・・』

『ここがこうだともっと良いのだけど・・・』

 

 

といった感想や気になる部分が出てくることもあります。

 

 

簡単に取付できるものであればご自身で設置したり調整したりすることもできますが、

例えば…

 

 

・コンセントを追加したい

・照明位置を変更・追加したい

・間仕切りや棚などの造作

・シャワーの水圧の確認

 

 

などは、専門の職人でないと対応が難しい内容であることも。

 

 

不動産会社のリノベーション物件の場合、引き渡し後は他社に管理を委託しているケースが多く、施工当時の担当者や施工業者とは連絡がとれない場合もあります。

 

 

工事時の実際の状況を知らない担当者・業者とやりとりをする上では、色々と不安なこともあると思いますし、不便なことも発生します。

 

 

何より、その業者さんが信頼できる会社かどうかが分からない点は一番の不安ではないでしょうか。

 

 

 

当社の物件の場合はすぐに、お客様のリノベーション工事を担当した担当者と、内容に応じて職人が一緒にお伺いして現地を確認させていただきます。

 

 

その際、工事をした時の状況と今回のご希望を照らし合わせ、状況の説明や見積・工事の段取りも非常にスムーズに進められますので、上記のような不安もなく、入居後も安心してお過ごしいただくことができます。

 

まとめ

 

リフォーム会社である当社がリノベーション済みの物件を売るに至った理由。

こちらの記事を読んでいただいたことで、当社の想いが少しでもお伝えできていたら嬉しいです。

 

今では新規のお客様も増え、一度工事をさせていただいたお客様から追加工事のご依頼をいただいたり、お知り合いをご紹介いただける事がとても多くなってきました。

 

施工して終わりではなく、ご入居後も困ったらすぐご相談いただけるような信頼関係を大切に、1棟でも多く素敵な物件をご提供していきたいと思います。

 

ぜひ一度、お気軽にお問合せください。お待ちしております。

安心・信頼・オシャレ!なリノベーション物件をお探しの方、イエスリフォームにお任せください!
株式会社イエスリフォーム

〒103-0005
東京都中央区日本橋久松町13-1

TEL:0120-616-016 FAX:03-6667-0782

関連記事

PAGE TOP