#3

TOPICS
コラム

  • TOP
  • コラム
  • 空室対策のアイディア!賢く空室活用する方法とは

空室対策のアイディア!賢く空室活用する方法とは

  • 2023.05.22

「レンタルスペース」というサービスを耳にしたことはありますか?
賃貸物件の空室を有効活用する方法の一つとして、「レンタルスペース」があります。
今回は、賃貸物件の空室をレンタルスペースとして活用することのメリットや注意点について解説していきます。
興味はあるけどどのようなサービスなのかわからないなど、空室対策にお悩みのオーナーさまは、ぜひ参考にしてください。

レンタルスペースとは

レンタルスペースは、一時的な利用のために他の人に貸し出すスペースのことです。

 

主な利用方法

・シェアオフィス

・会議室、セミナールーム

・個展や展示会場

・パーティルーム

・撮影スタジオ

・ワークショップスペースなど

 

レンタルスペースは、目的に合わせて様々な用途で活用できるので利用者にとっても必要な時に一時的に借りることができる便利なサービスです。

空室をレンタルスペースにするメリット

空室の収益化

空室をそのまま放置するよりも、レンタルスペースとして活用すれば収入を得ることができます。

また空室はそのまま放置していると収入が入らないだけではなく管理料が発生します。

レンタルスペースは初期費用もあまりかからず導入でき、利用用途を柔軟に提案することで様々なニーズに答えることできれば、利用率の向上が期待できます。

 

フレキシブルな利用が望める

レンタルスペースは時間単位や日単位で利用が可能なため、さまざまなニーズに対応することができます。

個人や企業が会議やセミナー、イベント、ワークショップ、撮影などの目的で利用することができます。

予約システムを導入すれば、時間帯や利用期間の調整も容易になります。

 

築年数の影響が少ない

居住用の賃貸物件とは異なり、レンタルスペースの利用者は築年数よりも利便性や価格などを重視します。

そのため、築年数が古い物件でも需要があります。

物件の価値が下がることなく、空室を有効に活用することができます。

 

需要の高まり

近年、テレワークやフリーランスの増加などの影響で、レンタルスペースへの需要が高まっています。

ビジネス上のミーティングやイベント、創作活動などを行う人々が、必要なスペースを利用するためにレンタルスペースを選ぶケースが増えているので、このサービスは普及していくと考えられます。。

 

空室の維持管理

空室をそのまま放置しておくと、風化や劣化が進み、将来的な入居者を惹きつけるのが難しくなる可能性があります。

一方、レンタルスペースとして活用することで、定期的な清掃やメンテナンスを行うので、空室の状態を良好に保つことができます。

これにより、将来の入居者に対して良い印象を与えることができます。

 

レンタルスペースの注意点

入居者への配慮と管理

レンタルスペースの利用者が部屋内で騒音を出す可能性があるため、他の入居者に迷惑がかかることがあります。

騒音対策として、適切な断音材や厚めのカーテンの使用、利用者への注意喚起などが必要です。

利用者向けの利用規約を作成し、騒音やマナーに関するルールを明確にしておくことで、トラブルを未然に防ぐことができます。

 

管理規約や制約の確認

賃貸物件がマンションなどの共同住宅の場合、管理規約や利用規約に違反しないかを確認する必要があります。

共有スペースの利用や部屋の利用目的に制約がある場合がありますので、物件所有者や管理組合と協議し、ルールを遵守する必要があります。

 

民泊許可の取得

もしレンタルスペースを宿泊施設として利用する場合、地域の規制や法律に従って民泊許可を取得する必要があります。

民泊の許可手続きは地域によって異なる場合がありますので、関連する規制を確認し、適切な手続きを行いましょう。

 

清掃の管理

レンタルスペースの清掃は重要です。利用者に清掃を義務付ける場合でも、利用後のチェックや補完のために、管理者が定期的に清掃を行う必要があります。

清掃部分を業者に委託する場合、コストがかかることがあります。

 

空室対策として、レンタルスペースは収益の確保など多くのメリットがありますが、一方で他の入居者への配慮や管理規約の確認など注意点も必要です。

これらの点を踏まえて効果的な空室活用を検討してみてはいかがでしょうか。

投稿者プロフィール

株式会社イエスリフォーム 代表取締役 齋藤直樹
株式会社イエスリフォーム 代表取締役 齋藤直樹
SNSも更新しています!ぜひご覧ください!
(Visited 1 times, 1 visits today)

安心・信頼・オシャレ!なリノベーション物件をお探しの方、イエスリフォームにお任せください!
株式会社イエスリフォーム

〒103-0005
東京都中央区日本橋久松町13-1

TEL:0120-616-016 FAX:03-6667-0782

関連記事

PAGE TOP