#3

TOPICS
コラム

  • TOP
  • コラム
  • 大家さん向け ~選ばれる賃貸物件を目指すためのポイント~

大家さん向け ~選ばれる賃貸物件を目指すためのポイント~

  • 2023.07.21

賃貸物件を所有する大家さんとして、入居者から選ばれる魅力的な物件を提供したいと考えるのは当然のことです。
入居率の向上や長期的な収益確保を目指すためには、入居者がうれしい設備や、環境を整えることが大切です。
立地条件にも、できることはたくさんあります。
入居者に選ばれる賃貸物件を目指すためのポイントをご紹介します。

大家さんの工夫で魅力的な賃貸物件に変身!立地以外の課題に対する解決策

賃貸物件の魅力は、立地条件だけでなく、様々な要素によって左右されます。

「選ばないほうがいい賃貸物件」にランクインするアンケート結果では、立地以外の課題もたくさん挙げられています。

大家さんの工夫次第でこれらの問題に対処し、魅力的な賃貸物件に変身させることができます。

内見時に気になってしまう立地以外の課題に対する具体的な解決策をご紹介します。

 

築年数が古すぎる物件はキッチンやバスルームなど水回りのリフォーム!

古い設備を新しいものに交換することで、利便性や衛生状態を改善できます。

 古くなった電気配線や水道管を新しいものに交換することで、安全性や信頼性を向上させることができます。

 

広さや収納の不足

スケルトンリフォームで壁を取り払って空間を広くしたり、収納スペースを増やすことができます。

クローゼットやシェルフなどの収納家具を設置することで、収納スペースを最大限に活用できます。

 

壁が薄い

壁に防音材を取り付けることで、防音性を高め、音の漏れを軽減することができます。

ダブルクロスやクロス材の追加をして、遮音性や断熱性を向上させることができます。

 

シャワーの水圧が弱い

水圧の強いシャワーヘッドに交換することで、快適なシャワーを提供できます。

給湯器のメンテナンスや調整を行うことで、水圧の改善が期待できます。

 

トイレの水位が低すぎる

トイレタンク内の給水量を調整することで、適切な水位を確保できます。

フロートバルブやフラッシュバルブなどの部品を新しいものに交換することで、水位の調整が可能です。

 

スマホの電波が入らない場所がある

在宅勤務の方も多いので、通信環境の改善は急務です。

 

共用部分が散らかっている

入居者への啓発や共用スペースのルールの設定、定期的な清掃業務の実施などによって、共用部分を清潔で整頓された状態に保つことができます。

 

 

 

簡単な工事で印象が良くなる「コンセント増設工事」

コンセントが少ないという課題は、入居者にとって利便性や快適性に影響を与えることがあります。

以下に、コンセント不足を解消するためのいくつかのアイデアを提案します。

 

コンセントの追加

 

電気工事業者に相談

追加のコンセントを設置するために、電気工事業者に相談し、適切な場所に新たなコンセントを設置してもらうことができます。

 

配線の見直し

配線をきちんとまとめ、スッキリとした状態に整理することで、コンセントの使用スペースを最適化することができます。

 

コンセントの配置の見直し

電化製品の使用頻度や配置を考慮し、コンセントを近くに配置することで、配線の長さを短くし、利便性を向上させることができます。

 

USB充電ポートの導入

 コンセントにUSB充電ポートを備えたコンセントを設置することで、モバイルデバイスの充電に便利な環境を提供できます。

ワイヤレス充電器の活用:

 

ワイヤレス充電器の設置

ワイヤレス充電に対応したデバイスを活用し、コンセントの利用を減らすことができます。

 

コンセントの数、配置は快適な生活にとても重要なポイントです。

入居者に信頼される大家さんの心構え ~コミュニケーションを重視~

賃貸物件の大家さんとして、入居者にとって信頼できる存在でありたいと思うのは自然なことです。

入居者との良好な関係を築くためには、コミュニケーションが重要な要素です。

入居者に信頼される大家さんとしての心構えを探りながら、コミュニケーションの重要性と具体的な取り組みについて考えてみましょう。

 

入居者とのコミュニケーション

 

フレンドリーな態度

入居者と接する際には、笑顔や挨拶などの基本的なコミュニケーションを大切にし、フレンドリーな態度を心がけましょう。

 

入居者の声に耳を傾ける

入居者からのフィードバックや要望に対して、真摯に耳を傾け、改善策や解決策を検討しましょう。

入居者の意見を尊重する姿勢を持つことで、信頼関係を構築できます。

 

迅速な対応と問題解決

入居者からの問題やトラブルの報告には迅速かつ適切に対応しましょう。

入居者が抱える問題を真剣に受け止め、解決に向けた行動を起こすことが信頼を築くポイントです。

 

 

入居者に信頼される大家さんとしての心構えは、コミュニケーションを重視することから始まります。

オープンでフレンドリーな態度、入居者の声への耳を傾ける姿勢、迅速な対応と問題解決などが重要です。

入居者とのコミュニケーションを通じて信頼関係を築くことで、入居者はより快適な生活環境を求め、長期的な滞在や良好な口コミの形成につながるでしょう。

投稿者プロフィール

株式会社イエスリフォーム 代表取締役 齋藤直樹
株式会社イエスリフォーム 代表取締役 齋藤直樹
SNSも更新しています!ぜひご覧ください!
(Visited 1 times, 1 visits today)

安心・信頼・オシャレ!なリノベーション物件をお探しの方、イエスリフォームにお任せください!
株式会社イエスリフォーム

〒103-0005
東京都中央区日本橋久松町13-1

TEL:0120-616-016 FAX:03-6667-0782

関連記事

PAGE TOP