#3

TOPICS
コラム

  • TOP
  • コラム
  • 不動産管理会社の役割とは?委託するメリットはあるの?

不動産管理会社の役割とは?委託するメリットはあるの?

  • 2023.09.12

不動産管理会社を選ぶ際、多くの不動産オーナーが、友人の紹介やたまたま物件の近くだからという理由で管理会社を選んでしまいがちです。
しかし、その選択が後に問題を引き起こすかもしれません。
不動産管理会社に委託する場合、具体的に何をしてくれるのか、そしてそのサービス委託にはどのようなメリットと注意点があるのか、を詳しく探ってみましょう。
このコラムでは、不動産オーナーの皆様に、不動産管理会社の役割と委託するメリットについて解説します。

不動産管理会社の役割とは?

賃貸管理会社は、不動産オーナーに対して様々なサービスを提供し、不動産資産を効果的に管理・運営するお手伝いをします。

賃貸管理サービスには、「入居者を対象にするサービス」と「建物を対象にするサービス」の2つに大別されます。

 

【入居者を対象にする賃貸管理サービス】

・入居者の募集:

空室の広告や見学の手配を行い、入居者を探します。

 

・賃貸借契約の締結

契約書の作成と署名、入居者のスクリーニングを担当します。

 

・家賃の集金

家賃の受領と管理、滞納家賃の回収を管理します。

 

・クレーム対応

入居者からのクレームや修繕要求に迅速に対応し、問題解決をサポートします。

 

・契約の更新

現行の契約が満了する際に、新たな契約の交渉や更新手続きを行います。

・退去立会い

入居者が退去する際の立会いを行い、原状回復や敷金の精算を調整します。

 

【建物を対象にする管理業務】

・共有部分の清掃

共有エリアや共用施設の清掃や維持管理を担当します。

 

・定期点検

建物の定期的な点検、設備の保守作業をスケジュール通りに実施します。

 

・修繕積立金の準備

大規模な修繕や改修のための資金を積み立て、計画的なメンテナンスを行います。

 

・原状回復

入居者が退去した際、部屋や建物を元の状態に戻すための作業を管理します。

 

・設備交換やリフォーム

古くなった設備の交換やリフォームプロジェクトの計画と実行をサポートします。

不動産管理会社の選び方

物件エリアに詳しいか

選んだ管理会社が物件があるエリアに詳しいか確認しましょう。

エリアの知識があると、効果的なマーケティングや入居者の募集ができます。

 

業務範囲

管理会社の提供するサービスがどこまで含まれているかを確認しましょう。

入居者募集、賃貸契約の締結、家賃・滞納家賃の集金、クレーム対応、契約の更新、退去立会いなど、必要な業務が含まれているかどうか詳細を確認します。

 

委託費用

管理委託費用が相場と合っているかを確認しましょう。

低価格で提供されている場合、提供されるサービスの質や範囲に注意が必要です。

逆に高い場合は他の管理会社と比較してみてください。

 

口コミや評判

過去の顧客の口コミや評判を調べて、信頼性やサービス品質についての情報を収集しましょう。

レビューサイトの意見も参考になります。

管理会社の対応が迅速かどうかを確認しましょう。

問い合わせやクレームに対する対応の速さは、入居者や賃貸物件の維持に影響を与えます。

 

複数の会社に問合せする

複数の不動産管理会社に問合せて、提供するサービス、費用、条件を比較検討が必要です。

複数の選択肢を比較することで、最適な管理会社を見つけることができます。

 

これらのポイントを確認し、不動産管理会社を選ぶ際には十分な情報収集と検討を行いましょう。

適切な管理会社を選ぶことで、不動産の資産価値を高めることができます。

 

不動産管理会社に委託するメリット

不動産管理会社に委託することには、オーナーと入居者の両方に多くのメリットがあります。

それぞれの観点から不動産管理会社に委託するメリットを解説します。

 

【オーナーのメリット】

・収益の維持

実績豊富でノウハウを持つ管理会社は、空室の解消に努力し、収益の維持に貢献します。

マーケティング戦略と入居者募集のスキルにより、収益を安定化させることが可能です。

 

・迅速なトラブル対応

管理会社は住民間のトラブルなどに迅速に対応し、問題を解決します。

オーナーの手間を減らし、トラブルのストレスを軽減します。

 

・家賃滞納の対応

家賃の滞納問題は管理会社が迅速に対処し、滞納家賃の回収を助けます。

オーナーが自力で解決しにくい問題なので、不動産管理会社に委託すると安心です。

 

 

【入居者さまのメリット】

・希望の部屋が見つかる

管理会社はオーナーさまと入居者さまのマッチングをサポートし、希望に合った部屋を提供します。

広告や募集活動を通じて多くの選択肢を提供し、住むべき部屋を見つけやすくします。

 

・トラブルへの迅速な対応

トラブルや悩みが発生した場合、管理会社は迅速に対処し、具体的な解決策を提示します。入居者さまの安心と快適さを確保するため、トラブル解決に専門知識を活用します。

 

・住環境の維持

管理会社は消防設備や設備の点検、メンテナンスを計画的に実施し、快適な住まい環境を提供します。

設備の正常化を保ち、入居者さまの生活をサポートします。

 

不動産管理会社に委託することは、オーナーと入居者の両方にとって安心で効果的な選択であり、不動産資産を最大限に活用する手助けとなります。

投稿者プロフィール

株式会社イエスリフォーム 代表取締役 齋藤直樹
株式会社イエスリフォーム 代表取締役 齋藤直樹
SNSも更新しています!ぜひご覧ください!
(Visited 1 times, 1 visits today)

安心・信頼・オシャレ!なリノベーション物件をお探しの方、イエスリフォームにお任せください!
株式会社イエスリフォーム

〒103-0005
東京都中央区日本橋久松町13-1

TEL:0120-616-016 FAX:03-6667-0782

関連記事

PAGE TOP